「奈良先端ジュニア・アントレ講座」の案内を掲載しました

 国立大学法人奈良先端科学技術大学院大学(奈良先端大)では、高校生等が技術志向スタートアップについて学ぶことのできる「奈良先端ジュニア・アントレ講座」を実施します。

 本シリーズではビデオ教材と実地のスクーリングやワークショップを併用して、アントレプレナーシップやベンチャーの立ち上げについて手軽に学ぶ機械を提供します。

 詳細は記事  「 奈良先端ジュニア・アントレ講座」実施のお知らせ  をご覧下さい(各科目詳細は下の画像をクリックしてもご覧になれます)

 

1. 未来の「種」を育てよう~宇陀薬草アントレ・ワークショップ

  現地リサーチを含む2日間のワークショップ企画です。初日は奈良県宇陀市でフィールドリサーチや薬草文化の実地体験行ないます。二日目は奈良先端大でのグループワーク。初日のリサーチ内容をもとに、新しいビジネスや宇陀市の未来を切り拓くアイデアを考案し、発表します。

2. 食のイノベーションが変える私たちの未来~「タンパク質危機」をフードテックで解決しよう~

 フードテックに焦点を当て、持続可能な未来を築くための食のイノベーションに関する意見交換を行います。事前に「食のイノベーションが変える私たちの未来」に関する動画教材を視聴したうえで、ワークショップに参加し、SDGsの課題解決やビジネスアイデアにつなげます。

3. デジタル技術による未来社会と新規事業

 ICTやデジタル技術がもたらす未来を共に探り、新しいビジネスの可能性を見つけるクラスです。生成系AI、デジタル製造業、ITプラットフォーマーの3テーマから1つを選んでください。事前オンライン学習のあとの各テーマでビジネスアイデアワークショップを行ないます。